博士の解説RSS

サムライの謎 << HOME >> コマンドイラスト

リョウ・サカザキ

みなさんこんにち覇王翔吼拳!


ネオジオ博士です。先日までピークだったとある研究がようやく一段落しました!研究だけでなく何にでも言える事ですが、色々と苦労した分、ゴールしたときの達成感は大きいものですよね。博士はこれからも研究所に電力が供給され続ける限り、ポケ子と一緒に研究を続けていきたいと思います。

さて、今回は久しぶりにネオジオのキャラクター紹介という事で、100メガショックの代表作「龍虎の拳」をはじめ、KOFシリーズではレギュラー出演中の名キャラクター“リョウ・サカザキ”にスポットを当てて紹介したいと思います。

100527_01.png

※「龍虎の拳 外伝」よりパンチを繰り出すリョウ・サカザキ


それではリョウのプロフィールについて見てみましょう

プロフィール
格闘スタイル  極限流空手
誕生日      8月2日
年齢        21歳(「龍虎の拳」当時)
身長        179cm
体重        68kg
血液型      O型
出身地      日本
家族構成     タクマ・サカザキ(父)、ユリ・サカザキ(妹)
宝物        拾ってきて自分でレストアしたバイクと、牧場の親父さんから
           譲ってもらった馬(タツマキ)
好きな食べ物  餅、納豆
嫌いなもの    足がいっぱいついた虫

声優        臼井雅基(KOFXIIのみ小崎正義)

代表的な必殺技
虎煌拳
飛燕疾風脚
暫烈拳
覇王翔吼拳
龍虎乱舞

※プロフィールは「龍虎の拳」の設定資料より抜粋しております。

リョウが10歳の誕生日を迎えた日、サウスタウンで両親の車がトラックと衝突。母ロネットは死亡、父タクマも瀕死の重傷を負った。後にタクマは退院後、妻を殺した犯人を探す事に執念を燃やし、ある日置き手紙を残したまま家を去った。リョウは妹のユリを養う為に毎日朝から晩まで働いた。が、生活は苦しく少しでもユリに楽をさせようと決心し、ストリートファイトの世界に身を投じるのだった…。

と、この後にユリが何者かにさらわれてストーリーが進むわけですが、いやはや幼い頃から大変な苦労を重ねてきたんですね。最近はむしろ「・・・ざるを得ない」で話題になっていましたが、もしリョウの事や「龍虎の拳」のストーリーが気になった方は、是非今からでもシリーズを通して遊んでみて下さいね。


ということでネオジオに登場したリョウ・サカザキのドットキャラクターをシリーズごとにまとめてみました。是非ご覧下さい。

100527_02.png
100527_03.png
100527_04.png

※画像はネオジオタイトルを限定し、ニュートラルモーションで統一しています。


いかがですか?昔よく使っていた思い入れのあるリョウはいましたか?有名ですが「龍虎の拳 外伝」では当時最新のモーションキャプチャー技術導入によるリアルなアクションを追及していました。またKOFシリーズでは「KOF'96」からニュートラルモーションが“天地上下の構え”に変化したのがとても印象的でしたね。


続いてはちょっと目線を変えて必殺技“虎煌拳”についてもシリーズごとにまとめてみましたのでどうぞ。

100527_05.png
100527_06.png
100527_07.png

こうやってみると龍虎の拳シリーズでは初代だけ青色で、その後はオレンジ色だったんですね。逆にKOFシリーズでは「KOF'95」までオレンジ色でしたが、「KOF'96」から青色に変わり技性能としても“虎煌拳”が飛ばなくなり“リョウ”自体がガラリと変わりました。とりあえず博士的に一番印象的だったのは「餓狼伝説SPECIAL」の“虎煌拳”でしょうか。虎の顔になって飛んで行く“虎煌拳”は、是非とも浪速におられる喧嘩100段のごっついお方にも見て頂きたいものですね。


以上、今回はリョウ・サカザキについて簡単に紹介してみました。リョウはネオジオ作品以外にも「武力」、PS版「餓狼伝説WILD AMBITION」、KOFMIシリーズなどさまざまな作品に登場していますので、是非興味をお持ちの方は色々チェックしてみて下さいね。
では最後になぜか黒髪のアニメ版リョウを見ながらお別れしたいと思います。
それではまた~。

100527_08.jpg

[皆様のコメント]

野菜 2010.05.30

リョウが未だにSNKプレイモアさんのキャラの中で一番好きです。
アニメ版も普通に好きでした、龍虎・・・である必要がない内容でしたけど。

トラックス 2010.05.31

96~2003まで全部同じやないですか!とか思っとったら、2002からグローブと足サポーターがあったんですねw
細かいわ!ww

みどり 2010.05.31

色々なリョウがいますね、それにしてもアニメはなぜ黒髪?
髪型なら襟足の長い龍虎の拳シリーズが好きです。
虎煌拳は初代龍虎の拳みたいな青色が好みですね。

やまぞー 2010.05.31

自分もリョウをこよなく愛しております。
昔からどの登場作品でも変わらずずっと使用キャラですね~。
KOFでは一番信頼のおける大将キャラとして不動の地位を手にしています。
12以降リョウの顔が異常に怖くなってしまったのがすごく残念ですが
頑張って使います!!

明月 2010.06.01

私も一時期リョウをよく使っていました。
96~98(MIもかな?)まではテリー、京、リョウのヒーローチームで暴れまくったものです。
アニメ版リョウの声優さんが後にミュージカルのレ・ミゼラブルでジャン・バルジャン役を務めていたと知った時はビックリしましたが…(^^;

ユナ 2010.06.01

リョウサカより何よりあのタクマさんがトラックとぶつかって瀕死になるという点に驚愕した

しらたき 2010.06.01

リョウ・サカザキは大好きなキャラでした。
特に龍虎の拳2では何度もゲームセンターで遊んだ記憶がありますね、
CPUが強いので体力が減ったらとにかく龍虎乱舞という戦法で戦ってましたよ。
リョウの見た目も龍虎の拳2が特に好みです、懐かしいなぁ。
最新作のKOF13では見た目がすごい恐い人になっていましたね、そこはショックでした。
何はともあれリョウ・サカザキの活躍をお祈りしています。
ネオジオ博士も頑張って下さい。

リョウチン 2010.06.02

96以降~飛ばなくなった虎煌拳何時になったら飛ぶようになるんですか~!(´;ω;`)

秋雨菜摘 2010.06.03

リョウのいい所は、使いやすい所ですね〜

KOFの中でも、私が一番使いやすいキャラだったりします!

しかし、アニメ版のリョウは、何で黒髪だったんでしょうか…?

Support 2010.06.04

見た目も色々変わってる人ですね。
KOFMI2の角刈りヘアーと歌舞伎みたいな顔付きには笑いました。
KOF13もMI2みたいな感じですが、さらに恐ろしい顔付きになってて強そうですよね。
餓狼伝説SPECIALの虎煌拳は性能良すぎで反則だと思います。

蒼 2010.06.07

昔のリョウ・サカザキはキャラクター設定など、
色々格好いいキャラクターで大好きでした。
龍虎の拳の虎煌拳はパンチ一発で消されちゃいますけど
たとえガードさせても威力がすごいので威圧感がありましたね。
玉のスピードも速いバージョンと遅いバージョンですごい差があったりと
相手に消されないようにするための駆け引きも熱かったです。
KOFでは飛ばなくなりましたが、私個人としては豪快に飛ぶ方が好きですね。

覇王拳 2010.06.10

父親の仕打ちにもめげず、逞しく育ったリョウに乾杯!
虎煌拳は飛ばせて欲しいと要望せざるを得ない!
というかリョウの技は龍虎の拳みたいな感じにして欲しいであります。

かなこ 2010.06.10

リョウさんは生い立ちが壮絶ですね、妹命のお兄ちゃんが素敵です。
アニメはVHS版をよくレンタルして見てましたよ。
ゲームとは違うまったりとした雰囲気が好きでした。

現る挑戦者 2010.06.10

こう見ると歴史あるキャラクターですねぇ。
もう一度龍虎の拳みたいなリョウを使ってみたいです。
何気に96のリョウはそれ以降と微妙にドットが違いますよね、
変な顔になる勝利ポーズもこの時はまだマシな顔でした・・・・・

やめてお兄ちゃん 2010.06.11

―愛する妹への想いが、心優しき龍を闘神へと変えた―
ポスターでこの文を見た時は衝撃的でした。

とっぴー 2010.06.11

龍虎の拳での彼は本当に格好良かったと思います
他にはMI2の二代目Mr.KARATEもお気に入りですね
リョウLOVE!

ながさきりょう 2010.06.12

リョウがいっぱいですね、ネオジオタイトル以外だと
餓狼WILD AMBITIONと武力ONEのリョウが特にお気に入りでした。
虎煌拳は龍虎の拳2が好きですね、
何より斜めにも水平にも飛ばせる空中虎煌拳が最高です。

さかな 2010.06.12

リョウは数多くあれど、私は龍虎の拳外伝のリョウが一番好きです。
胴着の色や襟足の長いヘアスタイルなどデザインも好きなのですが、
技が多彩な所も気に入ってますね。
攻撃避けのステップバックスウェーや三角跳びやジャンプCの後ろ蹴りなど
特殊技も充実していて楽しかったです。
それと覇王翔吼拳の撃ち方は外伝が一番格好良いと言わざるを得ないです。
餓狼伝説WILD AMBITIONで使っていた空中覇王翔吼拳も格好良かったので
他作品でも新技として搭載して頂きたいです。

地方妖怪さしみ 2010.06.12

妹のために必死で働いたり、嫌いだった格闘技を続けたりと苦労人ですが
ユリが居てくれて良かったと本人も言っていましたし
リョウにとってユリは何よりも大切な存在なんでしょうね~。
龍虎ではそういう温かさを感じさせてくれる人で大好きでした。
BURIKI-ONEでは年齢を重ねたためか、すごく落ち着いていて
穏やかそうな話し方だったりとあのリョウも大好きでしたね。

ぼすけて 2010.06.13

思い入れのあるリョウは、やっぱり初めて使った龍虎の拳2のリョウですかね。
技に関してもこのリョウが一番好きですねー、
通常技を含め虎煌拳も虎咆も飛燕疾風脚も龍虎乱舞も、
とにかく格好良かったです!!
でも覇王翔吼拳は餓狼伝説WILD AMBITIONが一番好きでした。
見た目で言うと龍虎外伝かKOFMI2の二代目Mr.カラテが好きです。
KOFでも原点回帰を期待していただけにKOF12で
リョウのグラフィックを初めて見た時はとても残念でした・・・・・・
龍虎のアニメも初めて見た時は原作の雰囲気を期待していただけに
リョウの髪の色を含めてとても残念でした・・・・・・
でも探偵モノの感じなストーリーは中々面白かったし、リョウの髪型も好きなので
それなりに気に入ってます、龍虎の拳を題材にした意味は不明でしたが。

黄色のもんきー 2010.06.13

虎煌拳はKOFMI2とMIAの二代目MR.カラテの虎煌拳が好きだぜ。
発射モーションも格好良いし気弾の色がキレイなのもポイント高し!そして飛ぶ!
空中虎煌拳もあれば尚よかった…惜しい。
見た目もポリゴン餓狼伝説風のアナザーコスチュームが歴代で1番好きだっ!
でもMI2のノーマルリョウは見た目がかなり酷かった…
関係ないがネオジオバトルコロシアムのリョウの登録名は
なぜ坂崎リョウじゃなくて二代目MR.カラテ?武力ONEのリョウじゃないのか?
中身はほぼKOFのままだし武力ONEとは別物だからか?
まあいいや、これからも頑張れネオジオ博士!

匿名 2010.06.13

リョウ・サカザキ…龍虎の拳…昔を思い出しますね。自分が初めてリョウ・サカザキを知ったのはスーパーファミコンの情報誌でした。
当時の格闘ゲーム人気はすさまじいものがあり、情報誌の表紙キャラクターがリョウのコスプレをして表紙を飾っていたりしていました。
当時の格闘ゲームの中でも、SNKが特に異彩を放っていたのが演出の派手さと、ストーリーやキャラクター設定の豊富さだったと思います。
情報誌を見ている時、龍虎の拳の華やかな画面とゲーム設定を読んで、一気にゲームへ引かれて行ったのを覚えていますね。
ファンの読者による応援も熱狂的で、今その情報誌を見ても熱さが伝わって来ます。ファンからゲームに関する質問もありましたが
リョウは日本人なのにどうして金髪なの?=リョウは母親が金髪の外国人なのです。
リョウはロバートに比べてずいぶん体重が軽いのですね=演出上ゲーム内では太くしてありますが、設定上リョウは細身なのです。
ユリはどうしてさらわれたの?=是非ゲームをクリアしてエンディングを見て下さい
この様な他愛無い疑問にもわざわざメーカー様が回答なさっていたりと、そういったファンに対する気配りもさらに盛り上げる要素だったと思います。
あの頃からずいぶんと時間は経ちましたが、今もなお風化することなく、思いを引き継ぐメーカー様とファンにより支えられているというのは素晴らしい事ですね。
これからもリョウ・サカザキ並びに、SNKプレイモア様のご活躍をお祈りさせて頂きます。

お餅 2010.06.13

リョウはニュートラルモーションやデザインですと
龍虎の拳外伝の時が好きですね、赤い胴着や後ろ髪が長かったり。
手足にはグローブやレッグガードを着けてる方が好きだったりするんですけどね。
虎煌拳の色はSVC&KOF2003が歴代で特に好きです、技自体は硬直時間が長く使いづらい時期でした。
もう一度UMシリーズがあるのでしたら、是非ともKOF94みたいな裏リョウを搭載して欲しいです。
個人的にKOF13は見た目も性能も残念でしたので…
でも新しいグラフィックになったネオジオバトルコロシアムのリョウは好きですね。
これからもネオジオ博士&ポケ子のお話を楽しみにさせてもらいます。

初期化 2010.06.13

ネオジオというのも懐かしいですね、昔は町のいたるところでMVSの筺体を見かけたものです。
リョウ・サカザキはネットで今でも有名ですね、バイク姿をよく見かけますww

[この解説にコメントする]

サムライの謎 << HOME >> コマンドイラスト

紹介タイトル

解説者はこの人

ネオジオ博士

ポケ子

バナー

  • NEOGEO MUSEUM

PAGE TOP