博士の解説RSS

空耳ボイス 第3弾 << HOME >> メモリーカードの少年

マージャンコントローラの極意

みなさん東日本編!

ネオジオ博士です。先日、真剣に「麻雀狂列伝」をクリアしようと、最初にモンタージュで作成する主人公作成の儀式から気合注入!出来上がった怪しいオッサンになりきって最後まで頑張りましたが、・・・お兄さん“天和”連発って・・・というか強すぎて勝てませんでした。ちなみにみなさんはクリアした事ってありますか?

という事でこの「麻雀狂列伝」をプレイするために、麻雀コントローラを引っ張り出してきたのですが、みなさんはこのコントローラの存在をご存じでしょうか。

100706_01.jpg


実際、このコントローラに対応しているネオジオタイトルは非常に少なく、ネオジオCDタイトルを含めても5タイトル程度しかありませんでした。

このままではあまりにも使用頻度が低くなるので、博士なりに色々調べた面白い使い方をご紹介しましょう。

実はこの麻雀コントローラ、別のゲームでも無理やり操作する事が可能でして、なんとセレクトボタンを押しながら“ポン”を押すと上方向、“チー”は下方向、“カン”は左方向、“ロン”は右方向、そして“リーチ”がAボタンにそれぞれ対応するのです。

という事は「麻雀コントローラでジョイジョイキッドをクリアしてみた!」的な事もある意味可能なわけで、チャレンジ精神旺盛なプレイヤーさんなら、きっと熱いプレイが楽しめるアイテムになると思います!

という事でもし麻雀コントローラをお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非何かのタイトルで挑戦してみて下さいね。
それではまた。

[皆様のコメント]

光線剣闘牛士 2010.07.07

すげえ!NEOGEOに麻雀コントローラーが存在したんですね!
初めて知りましたよw
しかも上下左右の操作にも対応してるとな?
‥‥‥ちょっと欲しいですw

にゃっかリィ 2010.07.07

ネオジオCDのファイナルロマンス2に対応してるんなら、そのコントローラ欲しいデス。

麗奈だいすき。

秋雨菜摘 2010.07.07

麻雀コントローラですか!!凄いです!!

でも、麻雀のゲームってやった事無いので、ゲームセンターであったらプレイしてみます!

哭きの竜 2010.07.09

昔、麻雀コントローラ持ってましたが、セレクトボタンを押して操作できるとは知りませんでした。
今となってはなかなか入手できないですね~。

ギガノス 2010.07.17

このコントローラーはぜんぜん見かけなかったです。
麻雀は全くルールはわかりません。

[この解説にコメントする]

空耳ボイス 第3弾 << HOME >> メモリーカードの少年

紹介タイトル

解説者はこの人

ネオジオ博士

ポケ子

バナー

  • NEOGEO MUSEUM

PAGE TOP