博士の解説RSS

思い出のコマンド << HOME >> 空耳ボイス

テリー・ボガード

みなさんこんにちゲイザー!


ネオジオ博士です。いつもブログを読んで頂いてありがとうございます。みなさんから頂いたコメントを見ながら「あ~、それあるある!」と、一人喜んでおります。是非これからも当時の経験、思い出、なんでも結構ですので気軽にコメントして下さいね。


さて、今回は数あるネオジオタイトルの中から登場キャラクターを1人、特にネオジオを代表するキャラクターと言っても過言ではない“テリー・ボガード”にスポットを当てて紹介したいと思います。

100312_01.png


まずはテリーのプロフィールについて見てみましょう

プロフィール
格闘スタイル マーシャルアーツ+ジェフ流喧嘩殺法
趣味 ビデオゲーム
誕生日 1971年3月15日
大切なもの ジェフの形見のグローブ
年齢 22歳
好きな食べ物 ファーストフード
身長 182cm
好きな音楽 ロック
体重 77kg
嫌いなもの ナメクジ
血液型 O型
得意スポーツ バスケットボール
出身地 アメリカ

代表的な必殺技
パワーウェイブ
バーンナックル
クラックシュート
ライジングタックル
パワーゲイザー

※プロフィールは「餓狼伝説」公式サイトのものを抜粋しております。


サウスタウンを牛耳るギース・ハワードによって養父ジェフ・ボガードを殺された幼いテリーとその弟アンディは、それぞれに厳しい修行を積み、ギースへの復讐を誓う…。ファンなら誰もが知っているストーリーですよね。彼の生い立ちや宿敵ギースとの因縁を描いたストーリーはゲームの枠を超え、様々なメディアで紹介されてきました。
もちろん他にも語りきれない程、彼には魅力的なエピソードがたくさんあります。是非気になる方は彼が登場するタイトルや関連商品を通じて確かめてみて下さいね。


ということで簡単ですがネオジオに登場したテリー・ボガードをシリーズごとにまとめてみましたのでご覧下さい。

100312_02.png
100312_03.png

※画像はネオジオタイトルを限定し、ニュートラルモーションで統一しています。


いかがですか?みなさんの中で特に思い入れが強いテリーはいますか?こうやって見ると餓狼シリーズでは最初の「餓狼伝説」だけ目が表現されていたり、靴やジャケット、そしてニュートラルモーションなどの変化が良く分かりますね。


では続いてキャラクターアイコンについても見ていきましょう。

100312_04.png
100312_05.png

※ベースはキャラクター選択時のアイコン。存在しないものはゲーム中のアイコンを抜粋。


餓狼伝説シリーズは特にキャラクター選択画面が顔アイコン選択ではないタイプが多く特徴的でしたね。よく見るとテリーのキャップも細かく変化しています。


という事で、博士的にも気になりましたのでテリーキャップについてもまとめてみました。

100312_06.png

※ここでは餓狼伝説シリーズのキャラクターイラストをベースにまとめております。


“NEO・GEO”ではじまり、「餓狼伝説2」で真ん中の点が取れ“NEOGEO”に。そして「餓狼伝説SPECIAL」で“FATAL FURY”となり、「餓狼伝説3」で“KING OF THE FIGHTERS”へ変化。その後「リアルバウト餓狼伝説SPECIAL」で無地となる。そして時代は流れ「餓狼MOW」ではキャップを外したワイルドなテリーへ…。
あ、ちなみに“番外編?”はチュンという「風雲黙示録」に登場するキャラクターでして、「昔、帽子を伝説の狼と呼ばれる格闘家からもらった」という設定がありましたので、一応載せておきました…。


以上、博士の趣味と独断が混じっておりますが、今回はテリー・ボガードについて紹介してみました。きっとこれからも彼は最新作に登場し続ける事でしょう。いつまでもファンとして応援していきたいと思います。それではまた~。

100312_07.jpg

※オマケ:キャップ関連グッズをまとめて撮影。真ん中の“SNK 100”は一体…!?

[皆様のコメント]

OK! 2010.03.12

やっぱりSNKの顔といえば京ではなくテリー!と声を大にしていいたい!

でもライジングタックルを上に溜めるのは無理(誤植的な意味で)

お味噌汁 2010.03.12

今回はテリー特集ですか~!
テリーと言えば「餓狼伝説2」に追加された超必殺技「パワーゲイザー」がちゃんと聞きとれなくて、友人たちの間では「パワーレーザー」と言われていました(笑)
後は「KOF97」のテリーの「パワーチャージ」が「タラちゃん」と聞こえるのでテリーではなく、「タラちゃん」と呼ばれていました。

華麗にスミス 2010.03.12

やっぱテリーは格好良い!
個人的にRBSPのパワーゲイザーがワイルドで好きです。
ウッキーでしたっけ?餓狼mowで家出中だったのでその後が気になってますw

10/80 2010.03.13

テリー大好きです><
テリーと言えばCONVERSEのALL STAR!!
餓狼2から履いてたんですね><
SNKのキャラって皆オシャレですよね♪
私もテリーに憧れて履いてたなぁ^^

好物、今までホットドックだと思ってました(笑)

SYAー 2010.03.13

テリーボガードはSNKの象徴!!
「OK!!」は小学生の時、よく紅白帽投げて真似してました。
キャップの文字はFATAL FURYが一番好きです!

師走 2010.03.13

 ぱぁーいなっぽぉーっ!

昔、プライズゲームでテリーのキャップが景品で出てたのを思い出しました。赤と2Pの黒でしたか
今思えば獲っておけばよかったと後悔してます

テリーとアンディーが血の繋がった兄弟ではなく、義兄弟であった事実に2年前に初めて知って100メガショックw

伊藤 2010.03.14

KOFXIIのテリーめっちゃカッコいいですよね。
どっしりしてて、主人公の風格が滲み出てる…。
クラックシュートの後、帽子を直す細かい仕草とか最高!!!

転孤 2010.03.15

やっぱテリーはKOFより餓狼の方が何倍もカッコいい!
もう一度本物のテリーが見たいものです

俺はコロコロ派 2010.03.15

サニーパンチが入ってない!!どうして!?w

帽子の画像で思い出したんですが、昔はあの帽子を被ってテリーのコスプレしながら餓狼をやってる人がいっぱい居たのを思い出しました。^^

どうでもいい話ですが、テリーの帽子はアニメ版のメタルプレートのが好きでした。

カイザー!ウェイブッ! 2010.03.15

こういうのを見せられると、餓狼伝説の新作がしたくなりますね・・・(MOWではないですよw)
ラインバトルあってこその餓狼だと思ってるので。
まぁ、今のSNKでは一生涯、発売されることはないのだろうけど・・・(涙)

yukari 2010.03.16

はじめまして。yukariといいます。

テリーは、小さい頃に何気なく家にあったアニメ雑誌に載っていたのを見て知りました。(同時に舞の方も知りました)当時は小さかった事もあって格闘ゲームについては無知でしたので、『餓狼伝説』がどんなものか知りませんでした。
現在は『KOF』を通じて好きになりました。『餓狼MOV』の主人公・ロックも大好きですv『KOF:MI』のアニメを見て一目惚れしましたvv

テリー最高!! 2010.03.16

テリーはほんとに良いキャラだなあ・・・。
餓狼伝説2のパワーゲイザーで一気に虜になりました。
自分はKOFも好きですが、テリーがいたからやり始めたようなもんです。
KOFXIIのテリーはかっこいいけど、あのパンタロンだけは許せません。

アイムノットボーイ 2010.03.16

KOFで京がフロントに出た感じですが、SNKの顔はテリーだと思います。
背中で引っ張っていく強さとやさしさに、人間的な魅力を感じるのは私だけでしょうか?
(当時は勝利ポーズを真似て帽子を投げる子供が多かったですし、コロコロを始めさまざまな雑誌で漫画化されてましたね)

ゲームの格好良さは言うにおよばず、映画やアニメもものすごく格好良いので好きです。
(……不幸ですが:苦笑)
特に映画はオススメ。
(テリーの強さと優しさが泣けますよ~)

余談ですが、餓狼伝説3は当時は散々な言われ方もされましたが、今プレイするとものすごく面白い!
(2Dで3Dをここまで実験的に表現して、かつ映画のような密度の濃いストーリーを作り、エンタテインメント化しようとした試みには脱帽です)
3Dが当たり前になって、2D回帰になって初めて気づく面白さ。

15年前に、時代を先取りしすぎたゲームだと思います。(それこそハリウッド映画のような感覚で、リバイバルしても面白そうな……)

他社と比べアドバンテージのあるコンテンツはたくさん持ってるんですから、ストⅣのように原点回帰+2.5Dで餓狼伝説とかどうでしょうか!(そのまえにKOF MI3復活?餓狼の続編?)
このままだと、どうなっちゃうの?我が街、サウスタウンは?

ファイヤー号 2010.03.16

テリーサイコーにカッコイイ
特にバスターウルフが好きです。
餓狼の新作を待ち続けて10年
そろそろ作ってください

uehara 2010.03.17

テリーの魅力はみなさんが語られているので、
自分が注目したいのは初代を除く(確か不明でしたよね)、
全てのCVを担当している橋本さとしさんです。
当時はそんなに声優に詳しくなかったというのもありますが、
キャラクターと中の人は凄くギャップがある、という印象を持っていました。
でも、橋本さとしさんの事を知ったとき、
ワイルドなイメージがテリーと重なり、橋本さんのファンにもなりました。
俳優業やナレーションなどの活動でお忙しいのにもかかわらず、
現在も変わらずテリーを演じてくださっていることがとてもうれしいです。

そういえば、某お昼の人気長寿番組に彼が出演された時に、
SNKプレイモアさんがお花を贈っていましたね。
これからもずっとテリーを演じてほしいです。


明月 2010.03.22

強くて明るくて格好良くて、昔いじめられっ子だった自分にとってテリーは生きるための原動力みたいなものでした。
あの人がいなかったら今の私はいなかったと断言できます。

声優さんの橋本さとしさんも大好きです。
今でも舞台を見に行ったりしています。
キャラクター・声優さん共に、これからもずっとずっと大好きな「兄貴」でいてほしいです!

紳士 2010.03.28

テリーの素晴らしさは皆さんが語ってくださっているので、
自分はあえて

揚げ足を

「餓狼MO『V』」とは何なのでしょうか?w

色さんに惚れた漢 2011.07.19

テリーはKOFで知ったのですが、
本当に惚れたのはMOWを遊んだときからです。
MOWの落ち着いた雰囲気や渋い言動の数々…
エンディングでも子供たちに好かれていて、
まさに彼はSNKのヒーローです。

そして、僕がテリーに惚れたきっかけは、
MOWのバスターウルフです。
あの掛け声・力強さがテリーらしさを象徴していると思います。
KOFだと軽い感じのバスターウルフばかりなので、
MOWのバスターウルフを再現してくれたら嬉しいです。

[この解説にコメントする]

思い出のコマンド << HOME >> 空耳ボイス

紹介タイトル

解説者はこの人

ネオジオ博士

ポケ子

バナー

  • NEOGEO MUSEUM

PAGE TOP